リーダーになる人に知っておいてほしいこと

松下幸之助の著書です。

以前新幹線の中で読みました。
割とすんなり読める本です。

私はリーダにはそぐわない人間ですが、
「リーダは心配することが仕事である」と記されています。

人以上に心配すること。

それでいいんだと思っています。

そして「やってみなはれ」と構えること。

口うるさくいいたくなる時も往々にしてありますが、
「失敗してみなはれ」、「失敗して覚えなはれ」と
心配するよりほかないと思うようになってきました。

なかなか失敗しないように持って行きたいところですが。
マイナートラブルを起こしても教育と割り切れるようにしたいと思います。