クレジットカード

よく利用します。

まず、
・現金払いで負けてくれるときは現金で素直に払う
・現金でもクレジットカードでも同額であれば、
 クレジットカード払いとしてマイルをためる
ことを原則としています。

またリボ払いやボーナス一括、分割払いはしません。
全て翌月一括払いの範囲で処理します。

※旅行はマイレージの特典の場合が多いのです。

そしてクレジットカードは、
航空会社のマイレージのクレジットカード。
(私の場合はJALカード)

海外旅行保険や救援費用が付いているため、
 空港で掛け捨ての保険を掛けるのと同額程度でカードの年会費が出る
・日本語サポートデスクがあり日本語での医療が受けられるなどするため、
 万が一の保険になる

そして、カードはそれ以外に年会費無料のカードをいくつか持つ
ことにしています。

・VISA
・MASTER
を無料で持っています。

ステータスシンボルとしてカードを持つ方がおられますが、
カードはあくまで決済手段です。
利用限度額を自慢される方もおられますが、
何の意味があるのか分かりません。
道具であることに変わりありません。

さて、複数のカードを持つことで救われたことがあります。

オスロ中央駅で空港行きの特急に乗ろうとして、
切符を買おうとしましたが、
何を入れても認識しませんでした。
最後にほとんど使わないMASTERカードを入れると認識しました。
危うく飛行機に乗り遅れるところでした。

※カード読み取り機との相性があるようです。