旅先で出会った人 3

パリ北駅からパリに入りました。

ホテルに向かおうと地下鉄を目指しますが、
あまりにコンコースが複雑でだいぶ迷いました。

道行くおばさまに「この駅に行きたい」というと、
フランス語でぺらぺらと噂通り英語はしゃべりません。

ただ非常に陽気。
身振り手振りで一生懸命教えようとしてくれています。
最後に「Bon Voyage!」と笑顔で送ってくれました。

パリをたつときモンパルナス駅からオルリーに向かおうと
エールフランスのバスに乗ろうとしたとき、
まだ40代とおぼしき運転手さんが、
またもやフランス語で。
全く英語ダメでした。

ところが居合わせた若い女性が通訳を。
無事乗れました。

ラテンの血が流れているせいか、陽気な雰囲気が(一瞬)します。
地下鉄に乗っているとマイクとカラオケセットが。
車内でシャンソンを歌っています。

あんなに狭い欧州で隣の国とはだいぶ違います。