遊び心- 音楽のダウンロード販売

音楽のダウンロード販売が苦手です。


背景は複雑です。


説明をすると長いのですが
関西のある深夜お笑い番組「探偵なんとか」の
企画で「友人たちの間でこの旋律が違う旋律として聞こえる」
探偵さん調べてもらえませんか、
というものがありました。


プロのピアニスト二人を連れてきて、
意見を言ってもらうと
こういう風にも聞こえる、
このようにも聞こえるというものでした。


実は答えは「二つの旋律が混ざっている」
というものですが、
幸か不幸か聞いた直後に答えが分かっていましたので、
その後の謎解き10分間が楽しめませんでした。


※この番組で謎解きをなにやってんだろ。。。と見てしまったことは
 そのとき1度だけです。


残念ながら音に対して大変敏感なので、
圧縮音源が苦手です。


ポータブルオーディオもCDからの音源でカバーせざるを得ません。


未だにCD主体です。


ポータブルオーディオも
Walkmanと某米社のものを大規模量販店で聞き比べましたが、
S-MasterのWalkmanに大変心惹かれたので、
Walkmanのファンです。


音がのびやかです。
あくまでコンピュータでなく
ポータブルオーディオとして
作られています。


携帯もxperiaに変えたとしても、
S-Masterが搭載されない見込みですので、
Walkmanは別に持ち続けます。

かといってネット販売で
かつてないほど国境を越えてヒットチャートが広がっている
いい面もあります。


CDとして手に入れにくい音源も転がっています。


こだわると言うよりリラックスタイムなので気持ちよく聞きたいのです。