官僚政治

官僚から見た現在の政治に関する記事がありました。


自民党は官僚とよく話をした。
民主党は話をしないことが多い。


なるほど政治主導というのは、
そういうことかと思います。


一方でバブルで株価3万円を迎え、
バブルが崩壊し国家の借金が1000兆円に迫る事態となっています。


失われた10年が失われた20年になっています。


アメリカに目を向けると
政権交代に伴い、大学の教授などをしている政策ブレーンが
政府行政に入りそれまでのブレーンは民間にでます。


日本の政策ブレーンたる官僚は、
職業としており入れ替わることはありません。


明治維新でも官僚である、
武士が一斉に任を解かれ、
瓦解とも言われました。


日本の政権交代は、
その制度自体が未熟なのではないかと思います。