デジタルデトックス

先日日経の記事でもありました。


「デジタルデトックス


スマホを数台持つ方が、
友人との会話中もひっきりなしに携帯が鳴るのを反省し、
携帯の電源を切り、
滝に打たれて瞑想したりするようになったというものです。


ブログを記述する私も自制を込めて記しますが、
ネット利用はほどほどが一番と私は感じています。


そこで先日のNHKのスーパープレゼンテーションに
話を移します。


http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/121126.html


http://www.ted.com/talks/sherry_turkle_alone_together.html


※TEDのサイトは日本語の字幕がありません。


MITの伊藤さんのお話にもあったように、
意見の分かれるところだというのが
もっともなところだと思われます。

人間は一人になって、
黙考する時間も必要です。
同感です。


常にonではダメだと思います。
アフリカの草原で食うか食われるかの
弱肉強食の動物も休んでいる時間があります。


人間は動物ですので、
アイコンタクトであるとか体の動きであるとか、
視覚・聴覚・嗅覚などの感覚を醸成することも大事です。


また普段から本ブログで申し上げておりますが、
携帯が普及してから
仕事の電話・メールがずっと飛び続けるという、
onとoffの切り替えができない状態も続いています。


デジタルデトックス


かなり着目しています。