スマートフォンのホーム画面

スマートフォンのホーム画面(ホームスクリーン)は
どうされていますか。

Androidであれば、
アイコンを置くも置かないも
ユーザの気の向くまま。

私個人の方法として
一個人の利用法を以下に記します。
※ほんの一例です。


ホームスクリーンにアイコンは置かないこととしています。

整理整頓すると
壁紙がすっきり見え、
見通しが良くなります。

そしてホーム画面にデフォルトで存在する、
・メニューアイコン
・電話アイコン
docomoメールアイコン
・ブラウザアイコン
を変更することとしています。

それは
「ブラウザアイコンをほかのものと入れ替える」
ことです。

ブラウザアイコンをFirefoxChromeのアイコンに入れ替えるという
意味ではありません。
Webブラウザのアイコンをホームスクリーンに置かない、
ということです。

私は出来るだけスマートフォンから
ブラウザを使わないようにしていますが、
ついつい触ってしまうことがたびたびありました。

そのときいる場所で何かを感じたり、
見つけたりすることの出来る時間が、
スマホのブラウザに取られてしまいます。

WiFiルータへの置き換えも考えましたが、
せっかく買ったスマホがもったいないです。


そこで、ブラウザを使うことは出来るが、
ホームスクリーンからすぐに使えるという、
これを出来ないようにして
そのたびごとにメニューからアイコンを選び
ブラウザを立ち上げるようにしました。

すると以前はちょっと一息というときに
つい触ってしまっていたスマホをみても、
見慣れたブラウザアイコンは
代わりに置いたインターネットメールの送受信用アイコンに
変えているため、
そこからメニューアイコンを触ろうとすると
すぐに障壁にぶつかります。

わざとめんどくさくしたのです。

これだけです。

たったこれだけのことで、
その場のリアルな雰囲気を感じることが出来ます。

時間を節約できます。


もし良いな、と思われる方、
FacebookTwitter
ネット通販などのアイコンをホームスクリーンから削除してみては
いかがでしょうか。