業務に関係ないサイト。
これを見るなと規制する会社も多いかもしれません。
ある一定の範囲で見てしまう方がいいのではないか、
と考えています。
もちろんスポーツ新聞の競馬や競艇のページは、
ギャンブル依存へまっしぐらです。
しかし、ある意味業務に関係ないサイトだけに絞るというのは、
いささか還元主義が行き過ぎていないかと考えます。
Googleでも20%ルールというものがあり、
直接業務に関係のない自由な発想を求めるものがあります。
すると業務に関係のないサイトは、
今の型にはまった業務には関係ないが、
新たな発想や組織内の会話を呼ぶきっかけになります。
もちろんそればかり見てはたまりませんが、
それは何ごともバランスの問題。
やはり人は複雑系。
ある程度の常識的なバランスがいいと考えます。