THE SPOOKY OBAKEYASHIKI

きゃりーぱみゅぱみゅのワンマンライブ
THE SPOOKY OBAKEYASHIKI
に行ってきました。

スマホによる写真撮影と動画撮影
そしてSNSでの共有が解禁されるという
面白い展開。
やってくれます。

相変わらず
気合いの入ったコスプレをされる方や
外国人の観客を見かけます。
面白いです。

毎度のことながら明るいノリでなかなかです。

途中妖怪3人が
恨み → 他人に対して嫌がらせ → 人間を対象とする
というパワポのような絵が前方の大画面に表示され、
なんだか「恨み」が減ってきて
妖怪たち自身が楽しくなってきたなぁと。

しまいには
人間 → 他人を楽しませる → 成仏
図式を妖怪たちが語り出すという
きゃりーぱみゅぱみゅライブでこんなことが聞けると思っていない言葉が
飛び出しました。

水木しげるさんのマンガにもありますが、
妖怪は人間界そのものを表したもの。

妖怪やお化けは本ブログで扱う
モラルハラスメントの加害者のようなものと考えると
意外と嫌がらせを行う心理も
人を楽しませることの楽しさも
よくわかる
会場にある程度いらっしゃるお子さん方への教育上
わかりやすい表現でその上笑えるものでした。

きゃりースタッフに拍手。