安い。
この言葉で人は集まります。
集まる先を追っていくと変わっていくことが分かります。
主婦の店ダイエーから始まったダイエーは
大規模な拡大路線に走り、
競合他社に吸収されました。
今スーパーはなかなか売れない時代となり、
さらにナショナルブランドだけを格安で売りさばくスーパーが
ごった返しています。
メガネ。
その昔はメガネドラッグやメガネスーパーが安いメガネの代名詞。
眼鏡市場が現れ次第に主役交代。
今やJINSやZoffに取って代わられる。
薬。
薬ヒグチが「目標1327店!」とCMを打っていたのはその昔。
マツモトキヨシが隆盛を極め、
さらに売上高ではその上を行くものが。
安いというのは、価格の安さだけが魅力となり
その店舗の魅力ではないので
他のさらに安い店舗が出てくるとあっという間に駆逐される。
安いは諸刃の剣。
それもひとつの価値観。