ラジオとSNS

深夜放送を含むラジオとSNSの類似性は
以前から比較の対象となります。

確かにニッポン放送の亀渕さんや
吉田照美さんのご発言の中にも
ラジオは中毒性のあるものかもしれない
といったご発言がありました。

なぜSNSとラジオは対比されるのか。

※医学的に正確な知識に基づいているわけではありません。
 正確な判断は最寄りの医師の方までお問い合わせください。

久米宏ラジオなんですけどで
久米さんがよくおっしゃるのは
番組出演者の堀井美香さんとの距離は90cmということ。

つまりマイクを挟んで90cmですから、
パーソナリティとマイクとの距離は45cm以内。

一方SNSを考えると
画面と発信者の距離は数10cmです。

ここで以前の記述。

ネット犯罪
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/4d0e2ae8d0a30535e339a854781fa23a

パーソナルスペースの観点からすると
ラジオもSNSも目の前で話しているかのような印象を受けます。

よくある疑問として語られます。
ラジオショッピングがなぜ売れるのか。
見えるわけでもないのに。

ラジオパーソナリティは数10cmの距離で
ご自身の言葉で語っていらっしゃるわけです。

信頼できる、共感できると思っているから
リスナーとなるわけです。

これはSNSと同じです。

そのパーソナリティが勧めるものが
信用できないわけがないと思うわけです。

それ故買ってしまう。

ラジオ、特に深夜放送とSNS
類似性の原理の観点から近いと考えています。