コントロールフリーク

以前から他人をコントロールしたがる人は
共依存が見え隠れすると申し上げております。

※医学的に正確な知識に基づいているわけではありません。
 正確な判断は最寄りの医師の方までお問い合わせください。

コントロールフリーク(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF

共依存(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98

イネーブリング(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

イネーブリングしたいがために
自身の目に入るものに対して
一つ一つ指図してきます。

スマートフォン依存、信用取引をさらに進めた投資依存、
SNS依存が見え隠れする方もいらっしゃいます。

自分の思い通りに人を動かしたいという
自己中心性から行われる動作です。

むしろ指摘をしてあげて自分は優しいと考えてしまいます。
自己中心性がここからも分かります。

こういった方には病識がありません。

依存していると言うことを認識してしまうと
依存できなくなってしまうからです。

依存 否認 part2
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/6740e09963332ec60cc60c3fe8239000

そして防衛機制として周囲に対する攻撃を始めます。

依存と曖昧な態度
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/5fd60afd746c87ffc132def1d7d7bda9

中にはかなり症状がひどく
短期的な記憶もなくなってしまう方もいらっしゃいます。

また現実を直視できないため
直近のことばかりに目が向かい
先々を見通して
長いスパンで考えることができず、
手っとり早くもうける
といった直結思考が主です。

この記事に現れるような方にも顕著に見られます。

アベノミクスや安倍一極
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/608bb89533243ff7b2d47266f5530c40

およそそういった方は
次にここを気にしてくるだろうな
というのは想像できますが
放っておくに限ります。

ご本人はなぜ行動が予測されてしまうのか
病識がないため理解できません。

そういった方の回復を願うには
手は貸さない
というのが最もその人を助ける方法です。

残念ながらこういった人生を送る方もいらっしゃいます。