ラジオ脳

ラジオ業界で手前味噌ではないか、
と自嘲気味に言われているも一定の支持を受ける
ラジオ脳。

ラジオを聞くと想像力が豊かになる、
というもの。

久米宏ラジオなんですけどの終了を受け、
記述を控えておりましたが、
2020年06月21日放送の
安住紳一郎の日曜天国
10時台のさばいてにち10(さばいてにちてん)は
TBSアナウンサー伊東楓さんが紹介する、
ラジオ脳と医学的エビデンスが少しずつ出つつあるという内容の
ご紹介。

ラジオを聞くと右脳が活性化する、
想像力が広がる事がMRIの検査により確認されつつある、
聞く力が高まる
といった内容。

読解力
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/d3533826cc638ee48de164d03aeb1358

イノベーションを起こすことを望んでいるような
官僚的な組織はパワーポイントで
「わかりやすい」と彼らが考える資料を
多くの時間を掛けて作成していますが、
イノベーションはあまり起きないようです。

AmazonやTOYOYAなど「わかりやすい」とみられる
非常にきれいなPowerPointの資料は無駄
と考えるのもこういった背景にあるのかもしれません。

もし音源を聞く機会があれば、
ご興味のある方どうぞ。