メッセンジャー

長時間労働が行われている組織で
重宝がられるのがメッセンジャー

なかなか連絡が取れない相手に割り込むように
メッセージを送り込むため
すぐにつかまります。

没頭度
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/7022a7ca6524e70242c94fa81bee2a3c

割り込みが多数入る現実は
長時間労働の温床になります。

より状況を悪化させる方向に加速させるわけです。

メッセンジャー好きの方と打合せをすると、
ある方から受信したメッセージを探して見せてくださろうとしますが、
整理整頓をする術がメッセンジャーにはないため、
目指すメッセージには全くたどり着けずに
諦めることとなります。

PCのデスクトップ
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/a2e03299af1286c86075d1d34ac3ac26

もちろん打合せの席上で探しているので
日常的に探しているでしょうね。

こういった組織に限って
残業を減らそうというスローガンが
闊歩していますが、
状況は改善されません。

割り込みが入りにくく、
整理整頓ができるメールを利用するようにして
探す時間を減らすようにしています。

お気に召した方どうぞ。