おなじみのテレビドラマ、
水戸黄門。
この番組はナショナル劇場として放映されていました。
同じように東芝日曜劇場というものもありました。
いずれも芝居をテレビを通じて
消費者に広く提供するものです。
アメリカでは別名Soap Operaとも言います。
石けん会社が提供し演劇を提供していたためです。
元々演劇は、芝居小屋や円形劇場など
人を集めて広く興業を行う形態を取っていましたが、
ラジオドラマ、テレビドラマなどより興業を広く行い
集客を図るいわばストロー効果が成り立っています。
そこから行くと昨今地上波のドラマが低調で、
韓流ドラマやアメリカドラマなど、
インターネット上での配信に人気が移るのも
ごく自然なストロー効果の流れと考えます。
当たり前の話です。