景気回復VSインフレ ~どうなる私たちの暮らし~

少し前の放送になりますが、
2021年11月27日のNHKスペシャル
景気回復VSインフレ ~どうなる私たちの暮らし~
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/paeKE9v9ng/

昨今日本のニュースでも様々な日用品をはじめとする
値上げが続いています。

ご存じの通り、アメリカでは大変なインフレが発生し始めています。

ここでかつての記述。

現代貨幣理論 part2
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/b324118ace329986b8603d69907107d4

COVID-19により冷え込んだ経済の活性化を目的とした
膨大な資金が投資市場に流れ込み
上記の記述で記した予測に近づき、
ハイパーインフレの入口にさしかかっているように思われます。

BS1スペシャル 欲望の資本主義 特別編 「生き残るための倫理」が問われる時
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/2376fea9390f066265c4ad72e9f83f36

複雑系としての世界経済に
相転移が近づくほどの大量の資金を流れ込ませたために生じた変化と
考えられます。

番組中紹介された豚バラ丼の定食を一生懸命売っていらっしゃる
ご主人のような切実な事情を抱えた方が救われることを望みますが、
極めて多額の資金を市場に供給しすぎてしまったため、
既に臨界点を超えている可能性が高いと考えます。

最悪の事態は想定しておかなければならないと考えます。