まずかつての記述。
ラッシュ
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/3d2a68fb7024589ea1bfe36d79c8cf09
鉄道、特に通勤路線は最大輸送量を準備するコストを
運賃として計上していました。
最近オフピーク定期券が現れ
変化の兆しが見えてきました。
ここで視点を変えます。
ピークに合わせて準備している業界はあまたあります。
食事も混雑時は待つことも多いと思います。
一方COVID-19をきっかけに拡大した
ファミレスの冷凍食品販売は各社の供給網の維持に一役買う一方
かなり安いようです。
ここでオフピーク時間帯にポイント還元やダイナミックプライシングを導入すると
さらに稼働率を上げることができます。
石川實 DAILY LIFE
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/98348545fff821c435f3798ccdf8680f
いま日本社会では相対的貧困が広がり、
ボランティアによるこども食堂の広がりがあります。
オフピーク時間帯にお安く食事を提供することも
一助になるかもしれません。