バス通り

バス通り。

こういった通りは交通量が多かったり、
人の集まるところが主です。

バス会社さんも需要に合わせて
小型のバスや全長の短いバス、連接バスなどを投入しています。

ここでバス通りだからといって
必ずしも大型のバスが行き交うには適していない狭い道路も多く
降車後の乗客が事故に遭うなどの事例も発生しています。

ここでかつての記述。

深夜01
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/49733243b8718f190f18cfaeb583e876

フルフラットバス part2
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/7470da15583b2f3bc112b739659fc1cd

老朽化インフラ 教訓はなぜ生かされていないのか ~笹子トンネル事故8年~
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/6e21cc06b69c320894733a39d8051558

もともと大型のバスを用いて定期運送を行うのは、
需要に応じて細かく輸送量を変化させにくいため、
ダイヤを組んで乗り合いとしてサービスを提供する必要が
あったためです。

量子コンピュータにより動的に配車できれば
より小型の車両を柔軟に運行、需要に応じることができます。

詰まるところ事故の確率を減少させることができる可能性や、
道路拡幅の工事の実施対象を減らすことも可能かもしれません。

こういった方法もあります。

いかがでしょうか。