歌のない歌謡曲

2023年09月29日放送の
Panasonic提供の歌のない歌謡曲
70年以上の歴史に幕を下ろしました。

歌のない歌謡曲(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2

私自身も子供の頃から聞き覚えがあります。

かつて隆盛を誇ったナショナルショップが形成される基礎となった、
松下電器製品のPRの場となったこと。

いま現在Panasonicの主戦場は家電以外へと大きく広がっており、
インターネット広告がメインとなった現在は
その役目を終えたというところかもしれません。

ここで視点を変えます。

Wikipediaの記述の各局での放送時間に着目します。

概ねの傾向として、
持ち家率が日本で一番高い福井県は最も遅い時間。
比率の最も低い東京都市圏では早めの時間。

CMは生活の役に立つ商品が取り上げられ、
選曲はそのときの30代~60代が若い時分に流行った曲、
おそらく朝の準備をしている時間帯にながら聞きしている層を
照準にしているともとらえることができます。

詰まるところ各局で相違はありつつも
通勤に時間のかかる地域では概ね早い時間、
掛からない地域では遅い時間とも想定されます。

放送時間は物語ります。

どうお考えになるかは自由です。