“学校”のみらい 不登校30万人から考える

2024年01月27日放送の
NHKスペシャル
“学校”のみらい 不登校30万人から考える
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/Z1241VLZP5/

話そう!“学校”のみらい 不登校30万人から考える
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/2QPMZZR5XK/

番組中、19世紀・20世紀の産業革命の影響を受け
一斉授業による生産過程をになう要員を養成する目標を持った
公教育のあり方を見直す必要や各国の事例にあるように
フリースクールなどの多様な学びを推進する方針には賛成ですが、
もう一つ加えるといいと考える部分があります。

ここでかつての記述。

欲望の資本主義2024 ニッポンのカイシャと生産性の謎
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/bfd8e6bd355954818ae79edda06c1aed

収入アップ?いつ学ぶ? リスキリングは職場に浸透するか 
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/49152002c0a6f37c1791a72ce13d1df3

本田宗一郎さんと静岡大学
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/e4ebbcb002c295d88379bfd188af82d9

現在までの教育は仕事か勉学かの選択を迫られることと
リスキリングが必要な現実を見るにつけ、
教育機会を一生涯用意する必要性を考えると
文部科学省厚生労働省という縦割り行政の発想を取り払い、
フリースクールを含めた生涯教育機関として整備する手法も
一手として取り得るでしょうね。

どうお考えになるかは自由です。

再放送・NHKプラス・NHKオンデマンドでどうぞ。