オーロラ

オーロラ。

見に行きました。
秋のフェアバンクスへ。
※真冬は行けませんでした。残念ながら。

牧場民宿とも呼べる宿に行きました。

その日の宿泊客は私一人。

日本人客が多いようで、
ホテルの壁に小さな紙に日本語で
「オーロラよ今夜こそ!」みたいなことが
所狭しと貼られていました。

前日フェアバンクス市内のホテルに三脚を置き忘れ、
慌てて民宿で三脚(きわめてごついもの)を借りました。

夜中アラスカの山の中、
牧場の柵があるとはいえ、
一人深夜たたずんでいると遠くから吠える声が。

どう見ても日本で聞いたことのない
非常に大きな雄叫び、
紛れもなくオオカミです。

いるものです。手つかず(手つけず)の自然のあるアラスカならではです。

しばらくするとオーロラが現れました。
ゆっくりとゆらゆらと薄暗く揺れるオーロラは何十年か先にまた見てみたいものです。

学校の専攻でそれらしいことをやっていたため、
余計にその神秘にとりつかれました。

そしてまたこの曲を思い出す。。。

http://www.youtube.com/watch?v=SzORi7JBAuM&feature=more_related