釧路

釧路。
国内の行く先でも行った回数の多いところです。

決して、釧路の街に行っているわけではなく、
釧路を起点に道東巡りです。

釧路といえば釧路湿原鶴居村

釧路湿原の中を散策していると、
エゾリスなどがすばしっこく走り、道東に来た、という気分になります。

むろん鶴もいます。

そこから摩周方面や厚岸方面に走るとおもしろいことになります。

厚岸には牡蠣を食べさせてくれる町営のレストランがあります。
かなり食べても安く、うまかった記憶があります。

そこから中標津羅臼と抜け、夏の間だけ通る知床横断道路へ。

私の通ったときには羅臼側はあいにくの雨。
でも峠を越えた瞬間にオホーツク海側は快晴に近い状態でした。

峠から見る、ウトロ・斜里に広がる海は、脳裏に焼き付いています。

またウトロへ行きたいですね。