以前本ブログで欧州からの帰りの便が、
新潟は佐渡島沖で軽くエンジンのパワーが上がり、
日本側に管制が移ることを知ると
記しました。
これはどういうことかをご説明します。
Wikipediaの「フライトレベル」を参考として記します。
この記述にあるとおり日本を含む西側諸国は、
基本的に高度の設定に「フィート」を使用します。
一方シベリア航路を設定するロシアは
「メートル法」で高度を設定します。
すると日ロ間で高度のずれが生じます。
高度を下げるという答えもありますが、
長距離便の到着直前は機体の燃料がかなり減っており、
軽くなっています。
高度を上げれば空気の密度が低くなり、
空気抵抗の軽減など燃費が良くなる方向にふれます。
そこで日本側に管制が移るときに、
おおむね高度を上げるのです。