がん幹細胞

がんの根治にむけた一歩が見つかったようです。


がん幹細胞というものがあり、
がんの増殖の本当の元凶になっているのではないか?
ということがわかり始めました。


http://www.j-cast.com/tv/2013/09/21184319.html?p=all


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E5%B9%B9%E7%B4%B0%E8%83%9E


これまでは、対症療法的に
がん細胞を化学療法や外科手術などで取っていましたが、
転移などがよく起こっていたわけです。


それはがん増殖の元となるがん幹細胞の存在がとらえられていなかったから。
がん幹細胞を除去できれば
今後は転移が減るのではないかという朗報です。


何でもそうだと思いますが、
根本的な問題をとらえて
それを除去しないと同じような問題を何度でも起こしてしまうんでしょうね。