悪い話

悪い話は早めに聞きたいというのは誰しも思うところです。


ここでこのリンク。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110822/366347/


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%AD%A3%E6%99%B4#.E5.BE.8C.E8.97.A4.E7.94.B0.E4.BA.94.E8.A8.93


政治的にどうのこうのではなく、
単純に危機管理という面にしぼってです。


大抵の場合は、
なかなか怒りそうだから話せないなどということになりますが、
ことトラブルにあたっては是非話がまとまっていなくとも
「話したい」「話してもらいたい」というものだと思います。


また立場を変えて、もっと上からの視点でものを見ると言うのも必要です。
中には単純に兵隊であることを求める上の方もいますが、
上記の記述にあるとおり
「官僚的」である場合がほとんどです。


最悪の場合を想定するというのは
誰しもつらいことですが、
それに目をつぶらないことも大事だと考えます。