集団的自衛権

集団的自衛権の行使容認。
この閣議決定が先頃行われました。

私の考えは常々記してきましたので
想定はつくかもしれません。

私一個人の考え方として前置きしましたが、
私はこの閣議決定に基づく憲法解釈の変更には
反対です。

お互いに先鋭化してくると、
よりいっそう先鋭化してきます。
不測の事態をさらに誘発しかねないという考えもあります。

また、日本は法治国家です。
どうしても必要ならば、
民意を問うことが必要と考えます。

戦前の日本でも、
一部の人物の会議のみで方針が決められ、
戦争に走った経緯があります。

世界の相転移
(ものの状態がある安定した状態から次の状態へかわること)
が起こりそうです。