船員法という法律をご存じかと思われます。
昭和30年代までの船員法では、
沈没しても船長は船を離れてはいけないことになっていた、
とおぼろげながら記憶しております。
※現在の船員法では全員下船後であれば、
待避できるように伺っております。
(専門ではないので間違っている可能性があります)
昭和29年の青函連絡船 洞爺丸ほか数隻の沈没事故でも、
船長がそのまま船とともに沈んだようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E7%88%BA%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E6%95%85
さて、航空機。
以前このように記しました。
「交代要員」
http://777-300er.mo-blog.jp/blog/2012/06/post_5b10.html
※上記URLは2014年秋までご利用いただけます。
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/be1a43bbe15f984db6f8ee6bb02d177c
根性論が禁物の民間航空機(長距離国際線)では、
機長が2名以上います。
そうでなければ、
安全な航行ができないからです。
さて、日本企業に目を移します。
一人プロジェクト、休めない担当者、24時間体制の管理職、
これでは疲弊する一方かもしれません。
責任機長と交代機長がいても良いのでは?