アルコール依存症の治療

アルコール依存症の治療。

なかなか大変なようです。

※医学的に正確な知識に基づいているわけではありません。
 正確な判断は最寄りの医師の方までご相談ください。

アルコール依存症は文字通り
「意志のつぶされる病気」です。

借り物ですが、
治療法について調べてみるとこの通り。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87#.E6.B2.BB.E7.99.82

治りにくいようです。

そこで登場するのが
「抗酒薬」。

http://www.kurihama-med.jp/info_box/al_5_10.html

このようなものを使用してもなお、
治療は難しいようです。

そのほか欲求を抑える薬も承認されたようです。


もちろん自分で意識してやめるというのは
非常に厳しいようです。


酒のどの銘柄というより、
「アルコールが欲しい」と明言され、
ことさらに「飲む」ことが頭をかすめるようです。


アルコール依存症になってしまわれた方、
自分はそうかも(とは思えないのがこの病の特徴)と思われる方、
そういう方は医療により少しでも改善があるといいと思われます。


まだこれからの若い方。
酒(やその他の依存症など)で苦しい思いをしないよう、
ご注意ください。