タクシードライバー

中島みゆきさんのタクシードライバーという曲もあります。

タクシードライバーには
苦労人が多いようで、
優しく接していただくことも多いです。


以前ニューヨークに行った際、
早朝のラガーディア空港に向かおうとしたところ、
ホテルの方から$15で行くカーサービスがあるよ、
といわれて案内されるとちょっとあやしい雰囲気。

トラブルが恐かったので
No thank you.
イエローキャブに乗りました。

タクシードライバーはアジア系の男性。

運転士さんから、
どんな用できたんだい?
日本人なんだ。ありがとう。
俺の仲間も日本にいるよ。

そのあとで、
俺はチベット出身なんだ。
とおっしゃいます。


そこで以前ダライラマ一行に道すがらお会いした話を
お話しし、
彼らは丁寧だったと伝えました。

http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/4348c2618c41da971ac694a313598901


すると、
ダライラマはソフトだ、親切だ、
彼こそ政治家だ。
とおっしゃったあと、何もおっしゃらなくなりました。


ラガーディアについたあと、
笑顔で後ろの席に回り、カード決済の支払の手伝いをしてくれたあと、
トランクからスーツケースを下ろしてくれ、
歩道まで是非運びたいとおっしゃってくださいました。
そして握手してくれました。




いろいろな事情で
深夜・早朝のイエローキャブのステアリングを握る方がおられます。