A&W

A&W

この名を聞いて反応される方は沖縄好きかもしれません。

沖縄ではご存じ「アンダー」と呼ばれる
ハンバーガーチェーン店。

さて今日はこのA&Wの沖縄ではない場所でのお話し。

場所は、カナダ東部のニューファンドランド島の西側、
DeerLakeという場所です。

このDeerLakeという場所はニューファンドランド島の主要な街
セント・ジョンズから車で700km西に走ってたどり着きます。

この街で夕食を食べようとA&Wに入ったところ、
東洋系の若い女性の店員さんが応対してくれました。

ここのシステムは、、、と話をしているうちに、
どこからいらっしゃいましたか?という質問。
日本です。と答えると、
日本語で返してくれました。

その方はフィリピン出身で、
学生時代外国語として日本語を選択なさっていたようです。

すっかり日本語から遠ざかっていましたが、
一瞬気が抜けました。

日本語を選択して頂けるあたり、
有り難いことです。