新興宗教

永平寺という禅寺があります。

永平寺(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA

永平寺がなぜ福井の山奥にと言う疑問には、
Wikipediaの文中の旧仏教側の迫害を恐れという部分が該当します。

当時道元の教えは仏教の中心地である京都の仏教界からすると
新興宗教とも言えるものだったようです。

今でこそ人が集まり行く年来る年でも中継があるお寺ですが、
当時は新興宗教

凶悪集団化する新興宗教もあれば、
金集めマシンのようになってしまうものもあり、
中には数百年後本山になるものもある。

玉石混淆(ぎょくせきこんごう)。

宗教で失敗しようとその人の問題。
それを笑うのもひとつ。笑わないのもひとつ。

世の中カオスです。