V字回復

日産自動車のV字回復以降、
日本ではV字回復がもてはやされています。

同時にコミットメント(コミット)として、
短期的に結果を追い求める傾向が
社会的に強まりました。

短期的に追い求める傾向は
かのダイエットジムでも。

カルロス・ゴーンの例を見るように短期的にかつ
自己中心的に行動することにはある意味
何らかの病理が存在することがあることは
これまで触れてきました。

セブンイレブンと言われるほど
早朝から深夜まで執務に明け暮れる。
やはり何らかの病理がありそうです。

それ故権力の座に20年以上固執するんでしょうね。

稲盛和夫さん。
日本航空の経営立て直しはV字回復しましたが、
ご自身は無報酬でありかつ、
立て直しにあたって権力の座には長期的には
とどまりませんでした。

カネと権力はこだわるようになるとよくありませんね。