案内所

チェコの首都
ヴァーツラフ・ハヴェルプラハ国際空港
でのお話し。

私が行った頃は名前が違っていて
ルズィニエ国際空港
という名前でした。

空港に到着して街へ出ようと
街を案内する案内所へ。

私: 街へ出たいのですが。
街の案内所: 交通関係はこちらの案内所へ。

もう一つの市内交通の案内所に行くと、
こういったやりとり。

私: バスかシャトルバスか鉄道のどれで街へ出るといいですか。
もう一つの案内所: ここは鉄道の案内所ですので、
         街の案内所へどうぞ。

再び街の案内所へ行くと再び。

私: 街へ出る方法を伺いたいのですが。
街の案内所: となりの案内所へどうぞ。

たらい回しが始まったので
どうにもならなくなったので
警備員さんか誰かに聞きました。

彼らは共産主義の下で育ったんだろうな。

話してみると分かることがあります。