インバウンド需要が高まり
タクシーやバスの減便・配車に大きな遅延が生じています。
ここでかつての記述。
介護タクシーとタクシー
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/67330db0af3e6229b4826b97d0ee4ae8
深夜01
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/49733243b8718f190f18cfaeb583e876
先日のNHKスペシャルでも報道されていましたが、
福島県の西会津において量子コンピュータとまではいわないものの、
自宅近くのデマンド交通システムのワンボックスカーを動的に配車し、
大型二種免許を持つ運転士さんを必要以上に求めない方法も
登場しています。
超・人手不足時代 〜危機を乗り越えるには〜
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/66RR3PKJYR/
ここでひとつの可能性を考えます。
ライドシェア自体は否定しませんが
介護タクシーと通常のタクシーの縦割り行政に基づく
役割の厳格さを緩めることも答えのひとつです。
どうお考えになるかは自由です。