ブイヤベース

学生時代一月に1度人に料理を交代で振る舞うことをしていました。
もちろん仲間内でです。


そのときの企画は、「ブイヤベースを作ろう」。


予算 = 不明
作り方 = 不明


とにかくやってみるという代物です。


魚市場に行き魚介類などを仕入れました。
戻って「土鍋」でブイヤベースです。


何をどうしたかはもう覚えがありませんが、
なんだか知らないうちにできあがり、
怪しいブイヤベースを前に盛り上がったことを覚えています。


さて、後年、ブイヤベースの発祥とされる
フランス南部マルセイユでブイヤベースを食べました。


港町のマルセイユでは、
たんなる漁師のごった煮として扱われており、
レストランのメニューを見ても見当たりません。


観光客相手のレストランでようやくブイヤベースを見つけたので、
早速真夏に注文です。


私が作ったものとは格段の味の差でした。


汗をかきながら現地で食べるブイヤベースも
思い出に何かを添えてくれます。


がくせい