タクシーの運転手さん

タクシーの運転手さんもなかなかです。


香港の方は英語を皆しゃべると思ったら間違いです。


中にはしゃべらない方もおられます。


旺角(モンコック)という街へ向かおうと英語で伝えようとすると、
私分かりません、という感じ。


そこで我々日本人には「筆談」があります。


我請往旺角(モンコックに行ってください)と書くと
"OK"とにこやかに。


ついでに身振り手振りで
卵の中心の卵黄のようなもので
この街の中心だ、
と教えてくれます。


なかなか楽しいです。


別の機会にやってみたのが
我請往啓徳国際機場(香港啓徳国際空港に行ってください)
です。


これは通じました。


中国系は筆談ができるので割と英語がダメでも何とかなります。