東南アジアの中華料理

東南アジアの中華料理屋さんに入ります。

華僑の方が多いので中国のメインランドとは
若干異なりますが、
中国の文化が根強く残っています。

ここで、
中国では見かけないことが見受けられます。

食器を出してくれるときに
お湯で満たされた中に浸かっている食器を
そのままお湯の中から出して机の上に並べてくれます。

もちろんお湯はアツアツ。

ご承知の通り東南アジアでは
赤痢コレラ・劇症肝炎などの感染症がはやりやすい土地柄です。

つまりうちの店はちゃんと熱湯で消毒してますよ、
目の前でお出しします、
衛生管理はしっかりしてますよ
というのを表すためにわざわざやっていることです。

ところ変われば、風習も変わります。