メープルシロップパイ

カナダ東部のケベック州の名物。

メープルシロップパイ

ケベックシティを翌日に出発するので
記念にと思い昼食にあわせて
メープルシロップパイを頂きました。

日本にいるときは粗食ですが
せっかくその土地に行ったとのでと
よく様々な料理を頂くことにしています。

そこで夕食に値段の張らない郷土料理の店にお邪魔し
こなれた家庭料理を。

頼んだあとでウェイトレスさんから
最後に「メープルシロップパイがつきます」と
一言。

昼に頂いたからそれはせっかくだけど遠慮させてもらいます、
パイが出される前に「お会計を」と頼むと、
ウェイトレスさん茶目っ気たっぷりに
会計用の伝票とメープリシロップパイの両方を
一緒に持ってきてにこり。

しゃれが効いていたので
これは受けなければと思い、
出されたメープルシロップパイを頂きました。

上品な甘さでした。

気の利いたしゃれは万国共通です。