家電量販店の販売員とドリンクバー

家電量販店の販売員の方は、
みなさまご存じの通り
そのお店の販売員の方メーカから派遣された
応援販売員の方。

そのロジックはメーカはものを売りたければ、
販売員を提供して貢献して欲しいというもの。

ドリンクバー。
レストランの店員さんが運ぶ人件費を削減し、
自分で注げば飲料の原価だけで、
格安。

どちらも人件費はコストそのものといった発想。

外食産業と従業員の方
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/68e55a3acb30b3119c295b11263fec01

人件費をコストとして見るだけであれば、
自分もコストとして見なされます。

販売の世界では、「ものうり」と呼ばれる営業マンは
あまり良いとはされません。

ニッポンを取り戻す
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/aa6c7939f8d51b6d780c7cc5fcde7719

取り戻すのではなく、
新たに作り替えることがいいのかも。