ニューヨークにはイエローキャブだけが
タクシーとして存在しているわけではありません。
ボロ・タクシー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC
125丁目以北のハーレムにはイエローキャブはいません。
その代わりにボロ・タクシーがいます。
ところがこのボロ・タクシーは
アポロシアターのアマチュアナイトが終わるような夜間になると
一台もいません。
夜のハーレムは危険なので
地元をよく知るボロ・タクシーですら近寄りません。
タクシーの動静から街の動きを知ることもあります。
さて、昨今トヨタ自動車がUberに出資しました。
新しい試みで歓迎します。
一方でどのような試みも万能ではありません。
カレログ 包丁 E=mc^2
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/5608f364f96d8c8cc519ada45128c809
上手に使うこともできるし、
わるく働いてしまうこともあります。
何ごともバランスです。