若者の○○離れ

若者の○○離れということばが
よく聞かれます。

若者の車離れ
若者のゴルフ離れ
若者の読書離れ
ほか。

ある若い方からお話しをそっと頂いたことがあります。

仕事場でゴルフコンペをやるというときに、
今ゴルフ場潰れてるじゃないですか、
車もいるし、練習もするし、コースに出るともっとお金かかるし
正直お金が続かないんです、
と。

ゴルフ市場に関する実態調査
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2014/02/golf_survey__140204.pdf

この実態調査では
東京大阪近郊にゴルファーの層が集中していることが分かります。

そして興味が全くないわけではありません。
お金がないのです。

東京一極集中 part3
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/b38b952c5a63b6527653b42e4a315ddb

若者の中には
カップラーメンを食べてしのいでいる方も
見られます。

若いときの行動様式が一生に渡って続くともいいます。

彼らと一緒にゴルフをしてみたいと考える方も
多いと思います。

こういった方法で彼らに資金的余力を持たせてあげることも
ひとつの方法です。

都市型オフィスへの提案 part11
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/c9622283552873e8a89cdc419958e465

右肩上がりの時代ではありません。