睡眠 休息

先日ご紹介した、
スヌーピー名言集の中にもありますが、
休息の大切さというものがあります。

かつての日本が通った道であり、
その成功体験の色が強いため、
なかなか抜け出せないのは常々実感するところです。

そこでThe Wall Street Journalの記事。

http://jp.wsj.com/news/articles/SB11758925124099914582604580169134141232698

なぜ、なかなか日本は浮かび上がらないのか。

派遣労働による人の使い捨て、
正社員の長時間労働
管理職といえどもクリエイティブでは全くなくただこなすだけ。

答えは言わずもがな。

決まり切った内容をがむしゃらにミスのないように実施する、
そういった再生産系の仕事なら分からなくもないですが、
コンピュータの発達した現代では、
再生産系の業務はコンピュータがやってくれます。

人間にはクリエイティブになるための
「休息」が必要です。